

冬ですね(本のおすすめ)

 みなさんこんにちはそしてお久しぶりになってしまいました
土曜に(今日の方もいますね)学習結果のお知らせが届いた方多かったんじゃないでしょうか
学習は順調でしょうか。
さて、今日は本のご紹介します。
国分 康孝先生の『自己発見の心理学』講談社現代新書
国分先生さしい気持ちのいい文体で書かれています。
自分の考えに疑問を持った時、是非おすすめです。

『経営診断』SCガッツリ報告!

(キノツピヲ)

久し振りの投稿です!
ブログがなな懐かしい(笑)
暫くの間仕事でバタバタしていて、大学も8月カモシュウで3科目受けただけ。。。
長かった夏と共にやっとこさ落ち着いた10月、待ちに待ったスクを受講!(8ヶ月振り!)

科目:『経営診断』
日時:2010年10月1~3日
場所:自由が丘
教室:7303教室
講師:山下 福夫 先生

1日目
▼企業の今日的経営課題とその対応のポイント8個
(↑重要)
▽第三の利益を求める計算
▼経営診断と財務諸表分析
▽損益計算書(P/L)に因って営業成績を見る
・売上高と利益の割合を見る
・売上高と費用の割合を見る
(↑売上高総利益率などの公式を用いる)
▼安全性の分析と診断
▽「勘定合って銭足らず」は何故発生するか
▽貸借対照表(B/S)の仕組みと様式
▼業績の同じ三社を比較
▽キャッシュフロー計算書(C/F)
▼損益分岐点の分析
▽固定費と変動費
(↑それぞれの勘定科目を暗記!)
▽限界利益と限界利益率
(↑公式を覚える)
▽利益図表を作成
▽損益分岐点を比較し、費用構成から企業体質を見る
※1日目の宿題…課題作りモデル作成の為のラベルシールにモデル企業の強み、弱みを書き出す

2日目
▼診断企業の課題作りモデル作成
▽各自ラベルを作成し、グループで議論してより良いラベルを選び出し、模造紙に貼り付けて行く。

「強み・弱み・環境の変化」

「体質強化モデル」
↓ ↓
「問題発見モデル」

の3つの領域に分けて
↓ ↓ ↓
「将来に亘っての課題」
を導き出す!
・息抜きに簡単な国語のテストが有ります(笑)
▼資金の時間的価値と係数のいろいろ
▽資金の時間的価値が生じる理由
▼3日目のグループ発表のパワポ資料作り
※2日目の宿題…費用対効果分析の演習問題をやって来ます

3日目
▼宿題の回答・解説
▼グループ発表の準備
▼グループ発表
▼理解促進テスト
▽グループ内で答え合わせ
グループ得点と個人得点を出す
最優秀得点者に先生の著書がサイン&メッセージ入りで贈呈されます

-終了!-

【スクーリングの進め方】
1日目の午前中から最後までグループワークです。
チームリーダーを決めます。リーダーは色々と意見を求めたり指示を出したり時間を管理します。
リーダーの指示に対して他の人には拒否権、黙秘権等は一切有りません(笑)
話し合う場面が沢山有るので、かなりグループ内で仲良くなれると思います。

また、2日目の夜に懇親会が開かれ、自由が丘駅前の居酒屋に移動しました。
7月に東京学生会が主催した山下先生の学習会に参加していたと云う事で、幹事を僕ともうひと方が務めさせて頂き、先生を囲んで楽しい交流の場と成りました!

【評価得点】
1) 事前課題
2) 講義中の姿勢・態度
3) 講義中の発言
4) 課題の出来栄え
5) 発表の出来栄え
6) 理解促進テストの点数

先生から良く質問されますが、自分なりに答えれば加点されます。
間違っても平気なので何か答えた方が得です!

【スクを終えて】
根拠が不十分な改善案なども多い中で、(改善)効果は数字で表せ、と仰る先生の視点を3日間を通して学びました。
難しい経営分析をブレイクダウンして行くので、最終的には優しく理解出来る様に成ると思います。
そして何より、先生のジョークが炸裂します!!(ブラックも含む)
産能で面白い先生は他にも居られますが、この様に内容もユーモアセンスも高度な講義は、そうざらに無いと思います。
しかも、先生ご担当のスクはこの経営診断のみ。年に3回程しか受講チャンスが無いと云う事です。

山下先生、貴重な講義を有難うございました!

そして三日間ご一緒だったグループの皆さんも有難うございました!
僕達の班にはお一人経営者の方が居られ、その分析視点が大変参考に成りました。
と同時に、ユーモアの殿堂の様な存在で、終始(笑)の絶え無い(耐え無い?w)グループでした。
三日目の終わりに自由が丘スイーツフォレストに立ち寄り、脳の疲れを取りながら(男性陣は鉄板ミックスアイス、女性陣&社長は岩塩ロールケーキ)、まったり三日間を振り返ったり、学校について色々情報交換出来ました。。。

最後の最後まで楽しい三日間でした。

と、この調子で4年次の後期はスクーリングガンガン受けて行きます!!!

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 産能 SC スクーリング 自由が丘 経営診断

秋ですね(*^。^*)

(アッキーナ)

 すっかり涼しくなりましたね
九月の私の運勢は「二兎追うものは一兎も得ず」と書いてありましたが、その言葉の意味がよくわかりました。
九月は私にとって色んな意味で大変な一か月でした
台風上陸って感じでした
そして一年の中の一番好きな夏の終わりの、ちょっとアイシュウ漂う季節がいつの間にか終わっててショック
もうすっかり秋になってる(@_@;)
 皆さんいかがお過ごしですが
元気で充実した毎日を過ごしていますか
今月のカモシューも頑張りましょう

前期を振り返って

<アッキーナ>

 今日は科目修得試験でしたね
受験された皆さんお疲れ様でした前期も終りという事で
前期を振り返って(^-^)なんだかんだ忙しい半年間だったけど、
充実してて、勉強に専念できて、こういう時間をまとめてとってホントに良かったなぁ
と思っています(#^.^#)
 前期で34単位(今日の試験に合格してればしてるはず
修得しました~~(*^。^*)
どうしても用事が入り2科目SCに出られなかったのがあったけど。
34単位とれてよかった~。
後期はスローな感じで単位を取っていきます(^・^)
単位認定してもらえるので漢検受けようと思ってます
これからもブログよろしくです拍手してね

SCガッツリ報告「「会計学入門」

(ユリゲーラ)

先日の東京学生会主催で「屋形船」に乗りましたみんなでワイワイとおしゃべりして、もんじゃ食べて、楽しい時間が過ごせました


7月に「会計学入門」を受講しました担当 北川先生

3日間、教科書にそっての授業でした教科書を読み、先生が大切な所を説明する。といった感じです グループワークはありませんでした

受講者の多くは、簿記の資格を持っているor会計士、税理士を目指している(先生からの質問でわかった)
でも、初心者も授業について行ける樣に、基本的な事(簿記やキャシュフロー等)の説明をかなりして頂き私も授業に着いていく事ができました
また、会社の決算書の見方を時間をかけて教えて頂きました

スクーリングを受けてから1ヶ月くらいたってしまい… だいぶ忘れしまいガッツリは報告できてないカモです


